雨の中萌ゆる

  • 2012.05.10 Thursday
  • 16:25
生憎の荒天で今日はスノーエンジェルのお花が開いていません・・・。

お天気が良い日にまた改めて撮りたいと思いますが、

雨に濡れた新緑というのも美しいものですね


レモングラスやらコンボルブルススノーエンジェルやらローズマリー
ミント


『お花屋さん?』と通りがかりの方にお尋ね頂いたこともあるほど、

当店にはハーブをはじめとしたたくさんの植物が育っています!


ジャスミン

今はジャスミンがうっとりしてしまうような甘ーい香りをはなっています


ラベンダー

可愛いラベンダーも良い香りをさせてますよ〜


疲れて頭痛がするときなんかに香りを嗅いでリフレッシュできるよう

店内のデスク上にも常備されています。

今はレモングラスが置かれていますね。スッキリ


ご来店の際はぜひ、植物も楽しんで行ってくださいね〜!

貸しスペース★

  • 2012.05.03 Thursday
  • 15:28
KAFKA*shiodomeのサイトにも掲載されていないのですが 

実は当店2Fは[Shiodome Stella]という貸しスペースになっています!

本日はカフェラテアートの講習会にお使い頂いていまして

先ほどご利用者さまにカフェラテを頂いてしまいました

カフェラテアート
ちょっと飲みかけ・・・・・・。

とっても美味しかったです!こういう心遣いって嬉しいですよね〜



KAFKA*shiodomeのお店の営業時間に合わせて運営することで

人件費などを削っている分、リーズナブルな料金設定かと思います。



ご興味ある方がいらっしゃる場合のために一応料金表を載せておきましょうかね。


火(12:00~18:00)    1,500円/1h    6,000円/全日

水〜金(14:00~20:00)  1,500円/1h    6,000円/全日

土・祝(12:00~18:00)    2,000円/1h    8,000円/全日

休業日・営業時間外     2,500円/1h  13,000円/全日



リピーター割引・連日割引・1週間割引などのプランもありますので、

詳細をご希望の方はメールやお電話などでお問い合わせください


担当:マネジャー

KAFKA*shiodome
〒105-0021
東京都港区東新橋2-10-7汐留シティビル1F
TEL (03)6809-1169
Mail info@kafka-stella.com
URL
http://kafka-stella.com/

セージの香り

  • 2012.03.22 Thursday
  • 18:23
 アロマに詳しかったり、パワーストーンがお好きな方はご存知かと思いますが、

『セージ』って皆さまは知っていらっしゃいますか??

セージ(sage)

シソ科アキギリ属の多年草または常緑低木。和名はヤクヨウサルビア。

葉を乾燥してハーブティーとして飲用したり、肉の臭み消しに利用する。

観賞用としても栽培され、その品種も多い。

抗酸化作用が強く、ヨーロッパなどでは古代ローマ時代より

免疫を助ける薬草として使われていた。


アロマテラピーで使われる際の効能としては、

・気分のリフレッシュ

・女性ホルモンのバランスを調える

・消化器系の不調を解消する

などが言われています。


パワーストーンの浄化用としてとても有名なのが、

セージのなかでも『ホワイトセージ』です。

ホワイトセージはセージのなかでも特に神聖な種類とされ、

アメリカ・インディアンは神聖な儀式の際に使用してきました。

普通のセージとは違いホワイトセージは香りがとてもよく、

強い浄化作用があります。

"スマッジング"と言って、乾燥させたホワイトセージの葉を燻して

その煙でパワーストーンや、アクセサリー、空間などを清める方法があります。

見た目もなんだか愛くるしいし、香りも良くて、その上浄化作用もあるなんて!

店内の所々にこんな風に飾ってあります
ホワイトセージ

はじめワタシは美容院で買ったシャンプーがセージの香りで好きになったのですが、

浄化作用がある神聖なハーブで、更に女性に嬉しい効能があるなんて・・・!

今や大好きなハーブになりました

ちなみに↓に掲載されてるのが、とっても良いセージの香りのシャンプーです

買った際に同じ香りのアロマキャンドルセットを頂いたのですが、

どれもこれも本当に良い香りでうっとりしてしまいます。コタアロマキャンドル
まだ勿体なくて使えていないのです・・・カラフルで可愛い


パワーストーンのお手入れにもオススメなホワイトセージ、

試してみてくださいね!

マネジャーアンでした。


評価:
---
COTA
¥ 1,550
()
コメント:美容院で使用し、香りがとても良かったので購入しました。続けて使用していると髪の毛も柔らかくなった気がします。とにかくセージの香りに癒されます。

アレルギーの話

  • 2012.03.08 Thursday
  • 19:29
そろそろ本格的にスギ花粉が飛散する時期ですね。

花粉症の皆さまは憂鬱なことでしょう・・・。

ワタシも花粉全般にひどいアレルギーで、年がら年中ツライです

・・・ということで15年くらいほぼ年中薬を飲み続けていたのです。


が。


昨年の夏頃なんとはなしに血液検査を受けたのですが、

まさかの、花粉に対するアレルギーゼロ。

ハウスダストも、全項目ゼロ。



えっ、、、、

この15年なんだったんだろう・・・・・・



原因不明的な扱いですから、絶望的な気分に。

でも反応としてはアレルギーみたいなので、

どうやらワタシは【遅延型アレルギー】なのかと思われます。



遅延型アレルギーが注目されるようになったのは最近のようですね。

IgG検査という遅延型アレルギーの検査も、受けられる所は多くないようです。

普通のアレルギー抗原を調べるのはIgE検査といって遅延型は判定できないそうです。

→参考:アンブロシア株式会社webサイト


遅延型アレルギーは急激な発症でなく、普段の食生活でアレルゲンを摂取することで

慢性的な不調やアレルギー症状が引き起こされるので気づきにくいようです。



アレルギーに関してワタシが面白いな!と思ったのは、

テニスプレイヤーのジョコビッチのお話しです。

昨年末頃にWOWOWで放映されたドキュメンタリー番組で、

昨年ジョコビッチがメジャー大会3連覇した背景を追った物がありました。
 
ジョコビッチは2007年に20歳で全豪優勝をかざったものの、

それ以降はナダルとフェデラーにずっと勝てませんでした。

その頃のジョコビッチは後半戦になると苦しそうに肩で息をすることが多くありました。


それが変わったきっかけは2010年の後半、とある一人の医師からの連絡だったそうです。

担当医ではないどころか、面識すらないその医師は、ジョコビッチのプレイを見て、

彼は呼吸器系に問題を抱えている、と指摘しました。

さまざまな検査を受け、彼はグルテンにアレルギーを持っていることが判明し、

食生活を改善することですっかり呼吸器系の不調は治ったそうです。


これは2011年にジョコビッチが躍進した大きな要因のひとつでしょう。

もしそのお医者さんが気付かなかったらジョコビッチは勝てなかったかもしれませんね
 


なんと今、日本人女性の2人に1人は遅延型アレルギーだと言われているそうです!

もしかしたらなんとなく続く不調の原因は、毎日食べている大好物かも・・・?



IgG検査の費用なのですが、

フードだけだとおよそ3万円弱、吸入抗原も調べると4万円弱くらいかかるようです。

なかなか気軽には行けない金額ですが・・・これで健康が手に入るなら惜しくない、かも??

思い当たる節がある皆さん、検査に行ってみては??

もしワタシが受検する時にはルポをお届けしますね

KAFKA* Around the world : 北米縦断中!

  • 2011.09.12 Monday
  • 05:37

『死ぬか走るか!デッド・オア・ドライブ!?』


こんにちは、マネジャーアンです。

記事のアップが遅くなってしまったのですが、とあるブログのご紹介です!



突然ですが、皆さんは旅が好きですか??

バックパッカーや世界一周の旅…一度は憧れたりしますよね〜。

ワタシも高橋歩さんの本を読んで、夢見てしまったことがあります。笑

でも中々実現するのは難しい…ので、

KAFKA*のアクセサリーに想いを託し、旅に出てもらうことにしました!




「学生だからやりたい冒険がある」

「学生だからできる冒険がある」



学生最後の夏に、北米大陸縦断の6000マイルの旅にでている、

あつ&ごろのブログ

『死ぬか走るか!デッド・オア・ドライブ!?』



コレ…本当に、面白いです!!

綺麗な景色の写真の数々も楽しめるし、

ふたりの珍道中?の様子も、面白く描かれているので

飽きずに読めちゃいますよ〜!

行く先々で色んな人と交流しちゃうのが、素敵です。



そしてこのブログの記事に、

KAFKA*shiodome も登場しています!

→→『死ぬか走るか!デッド・オア・ドライブ!?』8月5日の記事



というのも、ちょっとしたご縁でこの企画を知って、

二人の冒険を応援するために

KAFKA*のブレスレットを協賛させて頂いたのでした。



ストーンたちがワタシの代わりに旅をして

二人の冒険を守ってくれますように…



旅もいよいよ終盤に突入です!

二人は果たして無事にアラスカに辿りつけるのでしょうか??

ぜひ旅の行方を見守ってあげてください!

ブログランキングにも投票して応援しましょ


「あなたは明日から3日間、沖縄を自由に旅行していいと言われたら何をしますか?」

  • 2011.07.08 Friday
  • 17:07
こんにちは、マネジャーアンです。

最近出会った素敵なお話を、ちょっとご紹介したいと思います。

以下、引用。


「あなたは明日から3日間、沖縄を自由に

 旅行していいと言われたら何をしますか?

 海で泳ぎたい…
 
 首里城を見に行きたい…
 
 沖縄料理を食べたい…

 3日間めいっぱい使って、やりたいことは
 
 たくさんあると思います。

 
 では、1週間のハワイ旅行だったら?

 多少疲れても1週間遊びまわりますよね。

 
 では、80年間、この地球を自由に旅行して
 
 いいと言われたら?


 はい。そうです。
 
 実は、あなたは80年間の休みを使って
 
 いま地球旅行に来ていたのです。


 『ようこそ地球へ』


 あなたは旅人です。だから自由なのです。
 
 何をしたっていいのです。

 決めるのはあなたです。

 人生は旅なのですから。」



これは、ワタシが大好きな、

3秒でハッピーになる 名言セラピー

などの著書がある、ひすいこたろうさんの言葉です。



“人生は旅”

聞いたことあるけど、なんかはっとさせられますね!

宇宙を漂い続けるふわふわした魂が、

80年間のお休みをもらって地球旅行にきている・・・

“人生で成功しなければならない”

ってゆー、割と当たり前みたいになってしまっている強迫観念を、

一発で吹き飛ばしてくれる言葉ですね。



「旅には成功も失敗もないのですから。」






因みにこの言葉に出会ったとき思い出したのは、

加山雄三さんのこの曲でした。笑


星の旅人 加山雄三


 
素敵な歌詞ですね!

「星に還るまで まだ旅人」



旅行している間は、

過去の失敗にくよくよ悩んだり、

自分の将来に不安になったり、

しないものですよね。

トラブルが起きたって、

ピンチを楽しめちゃったり、

結局いい思い出になっちゃったり、

するものですよね。


星に還るまで、

ただ今をあるがままに楽しむのみなのです 




JUGEMテーマ:人生訓
 

「スカイ プラネタリウム 供 狙韻法願いを〜」@六本木ヒルズ

  • 2011.06.23 Thursday
  • 16:50
こんにちは、マネジャーアンです。

店長の宇宙のお話に関連して、

六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで開催中の

『スカイ プラネタリウム供をご紹介!


私事ですが、受験生時代ワタシが一番好きな教科は地学でした。

(因みに文系なんですけどね…笑)

中でも天文分野が大好きで…



このスカイプラネタリウムの目玉は何といっても!

『一千光年の宇宙トンネル』、3Dスカイウォークです。


正直、トンネルに一歩足を踏み入れた瞬間、

あちゃーーーと思いました。


今までプラネタリウムとか映像とかで、

「見たつもり」「わかったつもり」になってましたが、

全然自分は理解できていなかったんだなぁって。


オリオン座を、横から見たらどんな形でしょう??

イメージできますか??


今まで「星座」だと思って見ていたものも

ドーム型の天井に2Dで描かれた、

地球からの眺めに過ぎないんですよね。


ホントはもっと奥行きがあって、

広がりがあって、

地球が中心なんかじゃなくって。


わかっていたはずなんですが、

やっぱり実際に体感すると、説得力ありますね!



一千光年の宇宙トンネル、

一歩が約20光年にあたるそうです。

一歩一歩遷り変わる星空を満喫しながら

宇宙の旅を体験してみてはいかがでしょう



開催期間は6月26日までだそうです!

興味をお持ちの方はお急ぎくださいね〜

東京都心で今年初の真夏日!

  • 2011.06.22 Wednesday
  • 17:11
 こんにちは、マネジャーアンです。

やたら暑くてやる気がでないー・・・

と思ったら、

午前中の時点で気温30度超!だったそうで。

それは暑いはずですね〜。真夏だぁ〜



今日は一年の中で一番昼の時間が長い、

夏至ですね

先日の記事『100万人のキャンドルナイト。』でご紹介したように

夏至に合わせてKAFKA*でも

キャンドルナイトを実施致しました

こんな感じです。

キャンドル噴水
女神アンwithキャンドルズ



















お店の電気を全部消す・・・わけにはいきませんが、

少し照明を減らすことくらいは出来ますよね。

何よりキャンドルの明かりって

とっても心が癒されますよねー


ワタシは個人的に、

Pe'canvasさん主催のイベントに

参加して来ました

素敵なお花とピアノとダンスのコラボレーション、

キャンドルリレーとっても綺麗でした〜!



キャンドルナイト
いよいよ節電の夏!!

皆さんも無理のない程度に、

少しずつのエコを心がけてみましょう!






咲くかな。。?ひまわり。

  • 2011.06.21 Tuesday
  • 13:22
以前アンマネージャーと話してたひまわりの種、
店頭他数ヶ所に植えてみました。

どうかな?うまく咲くかな?

きっとラピスラズリ色のKAFKAの壁に、
黄色いひまわりすごく映えると思います。

皆さんにも見せてあげたいですね。。。
実は土仕事、そんなに得意じゃないのですが。。暴 

とりあえず、お楽しみに☆☆☆

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM